2005年07月03日

2005年登山の旅 札幌岳編

 今日は少し趣向を変えて、画像メインで作りましょ〜かね。(記事書くのが面倒くさいだけ{笑})

 本日のターゲットはS市定山渓にある札幌岳。標高は1,300m弱。じょーんは昨年、登山を始めて間もない時期に1度登ったことがある。晴れた日には近くの山々を一望、更には羊蹄山も見えるのだが・・・。

 本日のメンツ。職業訓練学校時代の友達。以下女性。
カマちゃん・・・ダイエットを兼ねて登るらしい?!
‘静御前’ことA谷さん・・・御年22歳。(若っ!)登山は初めて?
Cあきさん・・・元気ですね〜。元体育会系。納得です・・・。
ヒオキさん・・・Cあきさんの友達。同じく元体育会系。二人のパワーに脱帽です(笑)。
 
 以下男。
てらっち・・・元自衛隊。元バイク屋。昨年‘銭天’一緒に登ったね。
じょーん・・・先週、奥手稲山で命の危険をちょっとだけ感じる。それを踏まえて今日は‘中’装備。

 さあ、出発!(画像に矢印を近づけると説明文が表示される{はず})

駐車場にて
出発式
どれが誰かはご想像にお任せします









続きを読む
posted by じょーん at 22:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

遭難

 なんだか‘あ●ない刑事’のタイトルのような本日のつきゆび日記(笑)、いえ、今回はマジでヤバかったです。今日はおふざけなしで書かせていただきます。

 2週間前に奥手稲山と言う山に登った。バイクでも登れる山である。その時は残雪があり、最後までバイクで行けず、途中から徒歩で山頂を目指した。

 しかしここ数日、札幌は30℃を越えた。これだけ暑ければ、あの雪もすっかり溶けているはず。今度こそ奥手稲山までバイクで行くぞ〜!

 朝方、曇っていたが、徐々に晴れてきた。天気予報はこのあとも晴れ。午前11時すぎ出発。順調に行けば、3時ぐらいには帰って来れるはずだから昼飯はそれからでもいいだろう。朝飯は8時ごろに少し食べた。まぁ、何とか昼過ぎまでもつだろう。バイクで行くわけだから、そんなに体力も消耗しないと思うし。

 春香山登山口から突入。しばらく進む。登山道から林道に変わる。更にしばらく進む。このあたりから雪があるはずだが・・・。

 予想通り林道を覆っていた雪は溶けていた。しかしバイクが通れるぐらいの幅のみ。今週はずーっと暑かったのに、ここにはまだこんなに雪が残っているのか・・・。その名の通り、本当に奥深い山なのである。

 それからも順調に進み、奥手稲山の山頂と思われるところ(山頂には標識や看板が一切無い。恐らくここが山頂だと思うのだが・・・。)の最後の登りの手前まで来た。ここからはさすがにバイクではムリ。一応バイクにハンドルロックをかけ、山頂を目指す。当初の予定通りである。

 しかしここも去年の台風の倒木でひどい状態。枝に引っかかってコケたり、ひっくり返ったりしながらも(笑)、倒木にピョンピョン飛び移りながら進む。

 山頂に到着。立ち木が多く景色は良くない。一応、一番マシな場所で写真を撮る。(写真は‘ぼく鳥’で見るべし。)

 ここまでも予定通り。あとは帰るだけだ。バイクの近くまで戻ってきた。ジーパンのポケットをまさぐる。??右ポケットに入れたはずのバイクの鍵が無いぞ・・・。左ポケットを探す。小銭しか入ってない・・・。

 リュックを開け全て確認。無い、無い、無い!どこ探しても鍵が無い!ここから一気に歯車が狂い始める・・・。

 記憶を回想。バイクにハンドルロックをかけているからその時は持っている。そこから山頂まで行って戻ってくる間の約30分。そのあいだに落としたはず。あっ!あのコケたり、ひっくり返ったりした時だ!あのとき以外考えられない!

 クッソ−、ジーパンのポケットから鍵が落ちるなんて・・・。予想だにしていなかった・・・。この広い山の中で、あの小さな鍵を見つけることは不可能・・・。ハンドルロックかけてるから押していくわけにもいかない。バイクで行けばせいぜい40分ぐらいでふもとまで下れるが、徒歩ならおそらく3時間はかかる・・・。(その場合、当然バイクは置いていくことになる・・・。)頭の中が真っ白になった。

続きを読む
posted by じょーん at 10:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

