2005年06月10日

Road to 中標津

 中標津とは道東にある町の名前。バイク乗り憧れの場所、‘開陽台’と言う展望台がある。あと空港もある。

 数年前、幼なじみのDIJと車で北海道を旅した。目的地は中標津。そこに友人で牧師のTさんがいる。教会に2泊させてもらい、その間、道東を観光するというわけだ。

 札幌を出て、行きは北の方、旭川や北見を経由する。帰りは南の方、釧路や帯広を経由して札幌に戻ってくる予定。

 DIJの妹の愛車、快適ファンカーゴ{注1}でいざ出発!
 
 早朝5時過ぎ、札幌を発つ。2時間ほどで旭川に到着。旅は順調に続く。もう少しで北見。

 北見には二人の友人ジョセフ(かなり本名に近いです{笑})がいる。Kタッキーで働いているので昼食は久々の再会がてら、そこで済ますことにした。

 とは言え、ジョセフも仕事中。あまり長々と話しこむわけにも行かないので、とりあえず注文する。じょーんはツイスター(肉とか野菜とかの具を、クレープの皮みたいなので包んで食べるヤツ)を頼んだ。

 あれ?中のほうが冷たい・・・。ツイスターって冷たい食べ物だっけ?初めて食べたからよく分からんが・・・。まぁい〜や。

 食べながらしばらくジョセフと話し、外でもしばらく話して別れ、二人は北見を後にした。

 事件はその数十分後に起きた!(キタ−!)

{注1}・・・ファンカーゴ君は最近、天に召されました。思い出をありがとう・・・。Amen。

続きを読む
posted by じょーん at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 痛っ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

じょーん初手術

 (昨日からの続き)診察室で医者にすがりつくじょーん。「何とかなりませんか!来週から修学旅行なんですよ!(Nちゃんにコクる予定なんですよ!)」「何とかって言ってもねぇ〜。こういうのはすぐくっ付けたほうがいいんだよねぇ〜。修学旅行から帰ってきたあとだと、手術は10日以上あとになっちゃうんだよねぇ〜。運が悪かったと思ってあきらめて。」

 「いいえ、(Nちゃんを)あきらめきれない!あなたが首を縦に振るまでぼくはここを動きません!」「困ったな〜。(靭帯)くっ付かなくなってもいいの?」「いいえ、(Nちゃんと)必ずくっ付きます!」

 「(変なガキだな〜)分かったよ。君のその熱意に負けたよ。最後の手段を使おう。その代わり修学旅行から帰ってきたらすぐ手術だかんね。」やった〜!!!んっ?最後の手段?

 修学旅行当日。そこにじょーんはいた。ギプス&松葉杖で。



続きを読む
posted by じょーん at 20:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 痛っ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

右足首靭帯断裂

 おかしいなぁ〜。‘断裂’って変換で出てこないなぁ。国語辞典にも広辞苑にも出てないし・・・。

 そんなことはさておき、今日は久々に高校時代の思い出である。高校2年の時の、体育の授業での出来事。それは大好きなサッカーの試合中に起きた。

 今日のじょーんは絶好調。すでに1得点挙げている。何とか夢のハットトリックをなしとげたい。(え〜い、早くオレにボールを回せってんだ。オレは2点目を挙げたくてウズウズしているんだ!)

 ようやくボールが回ってきた。前を向く。敵は5人。華麗なドリブルで4人を軽々と抜き去る。(妄想{笑})残るは1人だけ!コイツを抜けばキーパーと1対1だ!

 体重が0.1トンはあるY君がじょーんの前に立ちはだかる。(ふんっ、オレの敵ではない!)すばやくY君を右にかわし、抜きかけたそのときだった。

 Y君が体当たりするような格好でじょーんに覆いかぶさってきた。体はかわしたのだが、Y君の象のような足が(笑)、じょーんの右足を踏んづけた。それでも強引に足を動かそうとするじょーん。

 その瞬間、足元で異様な音が・・・。「バキッ!」「ブチッ!!」




 続きを読む
posted by じょーん at 21:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 痛っ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

すごいぞ!正露丸!

 昨日は会社の飲み会であった。親睦会ということであったが、名目は恐らく、じょーんたち新入社員の歓迎会であろう。

 じょーん的には、会長・社長を始め、すべての諸先輩方(40名ぐらいだろうか)にビールをおつぎし、あいさつしてまわり、顔と名前をある程度覚えてもらったので、有意義なひとときであった。

 ところが、1次会もあと30分ほどでお開きというところでじょーんの体に異変が・・・。腹が痛い。最初は気のせいかと思ったが、時間がたつにつれ痛くなる。

 先輩のYさんも痛いらしい。キリキリ痛い感じまで同じ。食中毒か?!しかし他の人は大丈夫らしい。

 「食いすぎじゃないのかな・・・。」Yさんが言う。う〜ん、確かに。じょーんは今日も言うまでもなく食いまくった。みんなが酔っ払いだして、食べ物に手をつけなくなったころには残飯処理班として活躍した。Yさんもじょーんほどではないがけっこう食ったらしい。

 9時。1次会お開き。じょーんの腹痛も少しは収まったが、まだ痛い。2次会は断念。今日は家に帰ってさっさと休もう。9時半ごろ帰宅。うとうとしてたらいつのまにか寝てしまった・・・。

 
 深夜。じょーんは激腹痛で目を覚ました。ヤバい、この痛みは。腹の中にある悪いものを早急に出さなくてはならない。

 上から出すか、下から出すか。まず上から。指を突っ込んでみる・・・。だめだ、飲食後4〜5時間は経過している、すでにヤツらは腸の始めあたりに到達している、とても上からは出ない。次は下から。・・・・・。だめだ、飲食後4〜5時間しか経過していない、まだヤツらは腸の始めあたりにしか到達していない。とても下からは出ない。

 すると腹の中から声がする・・・。(ぐ、ぐるしいよぉ〜。助けてくれよぉ〜。)・・・・・この声は・・・・・ちびじょーんたちだ!



 続きを読む
posted by じょーん at 17:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 痛っ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

