2005年07月13日

幼なじみ帰る

 二十数年ぶりに、じょーんの家の裏側に住んでいた幼なじみが帰ってくる!8月に引っ越してくるそうで、それまでは自分でリフォームをするのだとか。

 最近、仕事帰りに来てコツコツやっているらしい。ちょっと手伝いに行くか。(というか呼び出された{笑})

1F居間
大工道具と材料


続きを読む
posted by じょーん at 22:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

初てつや

 てつやとは有名なラーメン屋の名前である。最近(と言っても1〜2年前だが)、じょーんの家のすぐ近くにもてつやが出来た。

 ラーメン好きのじょーん、行きたい、行きたいと思っていたが、どうも一人では入りにくい店の雰囲気。ラーメン屋のくせにヘンにこじゃれている。う〜ん、誰か一緒に行ってくれないかなー・・・。(意気地なし{笑})

 チャンスは突然やってきた。日曜日、登山の帰り道。友人てらっちの車でじょーんの家に向かっている。O市回りで友達を二人送ってきたので、すでに夕方7時近い。

 腹がかなり減っている・隣にはラーメン(特にてつや)大好きのてらっち・更にてつやはすぐそこ。チャンスだ、今しかないっ!・・・・・・・・・・・・・・・



 

 
続きを読む
posted by じょーん at 21:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

書きたい衝動

 じょーんの子供時代。家に大量の絵本があり、毎日のように読み漁っていた。「こどものとも」と「かがくのとも」という、毎月1冊(いや数冊か)発売されるらしい絵本が、貧乏な我が家になぜか大量(恐らく何百冊)にあった。

 その絵本の中の絵は、今でも頭の中に鮮明に記憶されている。「もりのなかのおばけ」とか(恐すぎ)、「りゅうになりそこねたハブ」とか(友人J絶賛)、「ふくろにいれられたおとこのこ」とか(トンがった鬼ヤバすぎ)、「ぐりとぐら」に出てくるホットケーキがやたらウマそうとか、「トムとジェリー」に出てくる穴の開いたチーズも絶対ウマいはずとか(それは絵本とは関係ない{笑})・・・。挙げればキリがない。

 今のじょーんがあるのは、これら絵本のおかげと言っても過言ではない。そんなわけで、小学生のときから絵を描くのも、文章を書くのも好きだった。中学生のときは家族のことについて書いたマジメな作文が(笑)、札幌市の中学生文集だかに掲載された。

 高校に行くと、絵はあまり描かなくなったが、作文みたいなのはよく書いていた。(実はこのブログの中にも高校時代に書いたネタを思い出して書いたものがいくつかあります)「好きこそ物の上手なれ」。おかげで中高生時代、国語と美術はほとんど「5」だった。


 
続きを読む
posted by じょーん at 10:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

じょーん風邪をしくの巻

 すいません、風邪を‘しく’って北海道弁でしょうか、知っている人がいたら教えてください(笑)。

 2日前・・・。楽古岳登山を終え、心地よい疲労感を携えて、札幌に戻っている。何だかじょーんののどが痛い。う〜ん、登山している間は特に痛くなかったのに。のどを痛めるようなこと(あるいは風邪をしくようなこと)したかな。じょーん、時間をさかのぼる。・・・・・・・・・

 今朝。早朝4時起床。5時ごろ登山に出発。いきなり体を動かし始めたから、のどが痛かったかどうか、よく覚えていないな。寝ている間は?1階でストーブをたいていたから、2階は温かかった。でも明け方ちょっと寒かったかな。昨日の晩までさかのぼろう。

 昨日はバーベキューをした。500ミリリットルのビールを2缶飲んだ。まあ、のどに刺激があると言えばあるが、これも関係ないだろう。熱々の焼肉を食ったことは?それもいつものこと。焼肉でのどが痛くなったためしなどない。そのあとは確か、山荘でオヤジたちの晩酌に付き合って・・・。何だかこのときが怪しい・・・。記憶をたどるじょーん・・・。



 





 続きを読む
posted by じょーん at 22:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

マイスイートモビオ

 モビオとはじょーんの愛パソコンの名前。3年ほど前に知人より3万円で購入。そもそもFAXを譲ってもらうはずだったのだが、パソコンもつけて3万円でいいと言うので、何となく買ってしまった。A5判ぐらいの小さなノートパソコンである。

 譲ってもらった当初はインターネットもつなぎ、しばらく使っていたのだが、当時はパソコンにあまり興味が無く、結局プロバイダとも解約し、モビオ君は3年間、「眠れる獅子」と化したのであります。

 そして再び、彼が日の目を見る時が来た。我が家には家族共用のパソコンが1階にあるのだが、最近、ブログを始めたじょーんの使う機会が格段に増えた。しかし、父や妹が使っている時は、当然自分は使えないので、じょーんの文筆活動(笑)もなかなか思うように進まない。

 以前から兄に1階のパソコンにLANケーブルを配線して2階でもインターネットができる旨を聞いていた。こうしてモビオ君が3年間の眠りを経て目覚めるのである。


続きを読む
posted by じょーん at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

たたずむ女

 霊が出るらしい。うちの会社に。我がI金属製作所はI市新港とS市発寒(どちらも地名です。)にそれぞれ工場がある。どちらにも出るというのである。

 ぼくは発寒(はっさむと読みます。)の方で採用されたのだが、人手が足りないときは新港の工場でも仕事をする。今日も午後から新港で仕事をし、7時まで残業し帰る予定。そういえば明日は夜勤になるかもしれないって社長が言ってたな。

 うちの会社は夜勤なるものがごくたまにあり、昼の1時に出勤し、夜の11時ぐらいまで仕事をする。(実際、まだ1度も夜勤をしたことはないが。)そろそろ7時だな。明日、夜勤かどうか先輩に確認。どうやら今日の仕事が順調に進んだので、明日の夜勤はなくなったらしい。「夜勤で思い出した、うちの会社、霊出るよ。


続きを読む
posted by じょーん at 21:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

