2005年05月30日

じょーん13才

 何だか昨日、中1の時の同級生と会って、とても懐かしかった。久々に中学時代の思い出でも書いてみようかな。

 中学時代、じょーんはけっこうやんちゃ坊主だった。それと言うのも小学校時代、一番仲の良かった友人Jが中学に入った途端、何だかヤソキー軍団のボス的存在になっていたからだ。

 じょーんは特別ヤソキーだったわけではない。でもJとは中学に入ってからもしょっちゅう遊んでいたので、何となくいつもヤソキー軍団の中にいた。まあ、ボスのJと一番仲が良かったというのもあってみんなには一目置かれていたようだ。じょーん一人だけタバコ吸わなくても何も言われなかったし。

 色々やったな。夜中に学校の窓ガラス割ったし、外灯割って近くのオヤジに追いかけ回されたり、一人でバイク盗みに行き、とっ捕まってボコボコにされた挙句、警察に突き出されたり・・・。(まさに●崎豊!)

 そんな中で印象に残っているお話を一つ。(やんちゃネタとはちょっと違うよ)

 友人Iの家に仲間4〜5人で泊まった。Iは聞達(新聞配達)をしていた。朝刊の。(じょーんも中学時代ずっと聞達をしていたが、この時はまだ夕刊のみだった)明日の朝はみんなでIの聞達を手伝う予定。午後11時頃、就寝・・・。

 早朝4時前。けたたましい目覚し時計の音で全員目を覚ます。「よ〜し、聞達行くぞ〜。」Iがみんなを促す。「眠いよ〜。」「まだ4時前だろ〜?」「5人もいるんだから、すぐ終わるって。」「頼む、もう少し寝かせて!」

 「仕方ねえなぁ〜。5分だけだぞ〜。ムニャムニャ・・・」再び床につく一同・・・。

 
 それから数分後・・・。「ギャ〜〜〜!!!」Iの叫び声で全員飛び起きた!


 

  「ど、どうした?!」Iがあわてふためいて目覚まし時計を差し出す。ごっ、5時を回っている!5分寝たつもりが1時間以上寝過ごしてしまったのである!

 Iの聞達コースは全て配り終えるのに、1時間半はかかるハードなコース。つまり4時から配ったとして、この時間帯には半分以上終わっていなければならないのである!

 「もう間に合わないよ・・・。」すでに半泣き状態のI。と言うのも早朝4時過ぎに起床して新聞を楽しみに待っている年配の方も中にはいるからである。

 Iはじょーんと同様、中学時代のほぼ3年間聞達をやっていた。(これはただごとではない)聞達ははっきり言って勤勉な者にしか勤まらない。(特に朝刊は。)Iが聞達をほとんど休んだことがないのをよく知っている。見た目はリーゼントでも中身は勤勉で心優しい男なのである、Iは(笑)。

 励まし。「大丈夫だって!まだ間に合うって!」「5人もいるんだから、ダッシュでやれば40〜50分で終わるって!」「ちょっといつもより遅いけど、6時までには終わるって!」早速、一番早く配れる方法を考える。

 その日は幸い、雨は降っていなかった。思案した結果、当然配達する家を暗記しているIが、各家の前の道路に新聞を置いて行く(放り投げていくと言った方が正しい{笑})・あとから付いてくる4人が順番に家の前にある新聞をポストに入れていく・という方法をとった。それでは配達開始!

 いざ始めてみると、早い!早い!「I、次はどこだ?」「早く新聞よこせ!」逆にIがせかされるほど早い!こうしてまさにあっと言う間に配り終えた。

 当初は40〜50分かかると思っていたのが、わずか20分〜30分で配り終えたのである!(一人でやれば、1時間半はかかるのに。)ふぅ〜、余裕で間に合ったじゃん。何とか6時前に終え、ほっと胸をなでおろす一同。しかし素人でもみんなでやればこんなに早いんだなぁ〜、ベテランが一人でやるよりも・・・。ちょっと意外。

 世の中には、頭数が多ければ何とかなる仕事もあることを知ったじょーん13才の夏であった。


 

 

 

 
posted by じょーん at 21:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 学生時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしいJさん。小学生の時は良い子だったのにね。
一度、テントで一緒に泊まったことがあったはずだけど、あれは、小学生の時かな?
Posted by DIJ at 2005年05月30日 22:19
君、懐かしいこと言うねぇ〜。やっぱり小中学校時代が一番楽しかったかも・・・。今も楽しいけどさ。

Jの名前とかけてみました(笑)。
Posted by じゅーん at 2005年05月31日 06:27
ボコにしてくれたヤツがオレの同級生だったんだよな?(遠い目
Posted by さんたろー at 2005年05月31日 14:27
Jと何をかけているのか、理解するのに時間がかかった。ああ、こんなところで。
そうなんだ、中学ね。中学よりは高校の方が楽しかった。
Posted by DIJ at 2005年05月31日 15:26
そうです、M馬さんとその友人2名からケルナグールの暴行を受けました(笑)。

難しかったかね。何だか前もこんなコメントをもらったような気が・・・。
Posted by じょーん at 2005年05月31日 20:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。