2005年05月06日

じょーん風邪をしくの巻

 すいません、風邪を‘しく’って北海道弁でしょうか、知っている人がいたら教えてください(笑)。

 2日前・・・。楽古岳登山を終え、心地よい疲労感を携えて、札幌に戻っている。何だかじょーんののどが痛い。う〜ん、登山している間は特に痛くなかったのに。のどを痛めるようなこと(あるいは風邪をしくようなこと)したかな。じょーん、時間をさかのぼる。・・・・・・・・・

 今朝。早朝4時起床。5時ごろ登山に出発。いきなり体を動かし始めたから、のどが痛かったかどうか、よく覚えていないな。寝ている間は?1階でストーブをたいていたから、2階は温かかった。でも明け方ちょっと寒かったかな。昨日の晩までさかのぼろう。

 昨日はバーベキューをした。500ミリリットルのビールを2缶飲んだ。まあ、のどに刺激があると言えばあるが、これも関係ないだろう。熱々の焼肉を食ったことは?それもいつものこと。焼肉でのどが痛くなったためしなどない。そのあとは確か、山荘でオヤジたちの晩酌に付き合って・・・。何だかこのときが怪しい・・・。記憶をたどるじょーん・・・。



 





  −−−−−亀(友人の名前)、・・・1本ちょうだい。−−−−−1本ちょうだい?何を?更に深く回想する。−−−−−亀、タバコ1本ちょうだい。−−−−−タバコ!これだ!

 じょーんは昨日、生涯初めてタバコを吸ってしまったのである(笑)!酒がいい感じで回り、タバコを吸ってる亀がやけにカッコよく見えて、ついこう言ってしまったらしい。

 1本差し出す亀。受け取ってはみたが、どうやって吸えばいいのかわからない(笑)。しかし、ここでタバコを吸ったことがないのを悟られるのはカッコ悪い。亀が吸ってるのを見様見真似して、なんとか火をつけられた。あとは吸えばいいだけだろ?深く吸い込むじょーん。

 完璧だ。全く悟られていない。さすがオレ。(酒に酔っ払うとホント人はおかしくなります。)あとで聞いた話だが、亀はやはり、じょーんのしぐさがぎこちないことに気づいていたらしい(笑)。


 クッソ−、のどの痛みの原因はこれだったのか。おかげで風邪をしいて今日は1日中、体を引きずりながら仕事してたぜ〜。(まあ、明け方寒かったとか、寝不足とか、疲労とか色々な要因が重なって風邪をしいたのだと思うが。)そもそも酒に酔っ払わなければこんなことには・・・。酒のバカバカ!タバコのバカバカ!もうどっちもやめてやる〜!(タバコはもともと吸ってないでしょう{笑})

 こうしてじょーんは酒もタバコも大っ嫌いになるのでした・・・。

追伸:よくよく考えたら生涯3本目でした(笑)。


 
  
 
posted by じょーん at 22:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タバコは吸わん方がいいわ。
いいことないわ。
俺もあの火のつけ方といい、火の粉を落としたりしてるのを見ておかしいと思ってたんだが、よくよく考えてみると吸ったことないって言っていたのを思い出したわ。
まぁ〜生涯3本目ってのもすごいけどな。

とりあえず、お盆は利尻だな。
今日発見された66歳は宮の沢の人らしいぞ。
ちなみにその人は小笠原ってゆ〜らしいんだけど、春香山で2回会った人も小笠原ってゆう名前だったコトを思い出したんだが、まさかあの人でないよな?(笑)

覚えてるか?2回目の春香山行ったとき山荘で会ってやたら話し掛けてきた人。

Posted by U-CAN at 2005年05月06日 22:41
酔っ払うと、いろんなことに興味示しだしますね。
まあ、タバコは吸わない方が良いね。

風邪をしくは、道弁だと思います。「ひ」が言えなくなるのは北国の方便の特徴じゃないかな
Posted by DIJ at 2005年05月07日 00:12
小笠原さん?はて、どんな人だったかな・・・。

「ひ」が言えなくなるのは江戸っ子じゃなかったっけ・・・。
Posted by じょーん at 2005年05月07日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3474102

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。