2005年04月16日

さらば愛しきインプ

 インプとはスバルの車、インプレッサのこと。数年前までこの車に乗っていた。純正でエアサス{注1}とサンルーフが付いており、かなり気に入っていた。しかし、インプ君は買ってたったの半年でオシャカ(最近このコトバ聞かないな)になるのである。

 2月のある日、じょーんは友人S馬と午後1時に待ち合わせをしていた。彼とは最近よく会い、色々な話しをする。

 今日も相変わらず寒く、路面も凍っている。早めに家を出よう。いつもの道を通って、いつもの場所に向かい、いつものように彼と会う・・・はずだった。

 ある交差点に差しかかった。するとどこからか声が聞こえたような気がした。(さようなら、じょーん・・・。)一瞬、インプ君の笑顔も見えたような気がする。(?気のせいかな・・・。)

 信号は青。歩行者信号も点滅はしていなかった。前述した通り、早めに出発したので急いでいたわけではないのでスピードも出ていない。普通の人なら誰もが、何の注意もせずにこの交差点を通過するだろう。ところが、じょーんが交差点内に進入した瞬間、右から車が飛び出してきた!

{注2}エアサス・・・エアーサスペンションのこと。乗り心地が良い。


  ブレーキを踏む暇さえなかった。衝突。ものすごい衝撃。じょーんの顔がエアバッグに埋もれた。

 意識はしっかりしていた。(顔がヒリヒリ痛いけど。)しかし何が起こったのかよく理解できない。インプ君はスピンして交差点の中央あたりで止まった。このままでは2次事故を起こしかねない。とりあえず歩道に移動しよう。(頼む、インプ君動いてくれ・・・。)エンジンからは煙が上がっている。バンパーがタイヤにめり込んでいるらしく、動かすたびにガリガリいう。インプ君が最後の力をふりしぼっているのがわかる・・・。なんとか安全な場所まで移動できた。

 突っ込んできた車はどうなったのだろう。インプ君から降り、状況を確認。その車(忘れもしない、三菱のオヤジランサー)はなんと、トラックに接触して止まっている。(こちらの衝突はたいしたことない。トラックのバンパーが割れている程度。)

 なるほど、じょーんは瞬時にこの状況を理解した。

 じょーん側の信号は確かに青だった。ランサーがじょーんの右側から赤信号を無視して突っ込んできた。そしてインプ君がランサーの左側面に突っ込んだ。ランサーはその衝撃で対向車線に吹っ飛び、赤信号で(当然)停止しているトラックに接触して止まったというわけだ。(理解できない人は紙に書いてみよう!)

 ランサーに乗っていたジイさんは全面的に自分の非を認めた。信号が青に見えたという。もう車には乗らないとも。過失相殺は10:0。{注2}インプ君との衝突のあとにトラックと接触したのが不幸中の幸いだ。当然、トラックの人が赤信号だったことを証言するからだ。(現場では自分の非を認めてもあとで保険屋と相談し、供述を変えるとんでもない輩も世の中にはいる。)

 警察の事情聴取も終わり、インプ君、レッカー移動。車屋の話ではインプ君をもとの状態に戻すにはウン十万かかり、買ったほうが安いという。自分の命に代えてじょーんを守ったインプ君、じょーんは泣く泣く彼と最期の別れをするのであった。

{注2}10:0・・・事故を起こした両車がどちらも動いていた場合、10:0にはならないと思い込んでいる人がいるが、そんなことはない、今回のケースのように一方が自分の非を全面的に認めた場合は10:0になる。(もちろん状況次第だが。)
posted by じょーん at 21:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
インプレッサ乗ってたのか!全然知らんかったぞ!てゆうかインプレッサにエアサスあんの??初めて知ったぞΣ(゜ロ゜;)
ところで、HPにも書いたけどGWの日程はどのような日程を考えてんの?
マジで行くなら一人用テント買うし・・・
てゆ〜かな!ウチにランタンとかガスバーナーあったわ!俺の親が持ってた!ガスは無いからガスだけ買えばOKだぜ!(使えるか確認してないが・・・)
とりあえず今のところのオススメは羊蹄山の9合目の避難小屋だな。あとは奥手稲とか春香とか・・・遠いトコで利尻(やってるか知らんけど・・)、大雪山系か・・・
テント泊にこだわるなら慎重に考えないと熊の餌食か凍死するわ。
OFFロードにこだわるなら・・・カメにも相談だな・・・

Posted by U−CAN at 2005年04月17日 00:46
日程的には2,3日あたりでどう?あと山小屋は100%混むぞ。ジーちゃんバーちゃんで・・・。
ここはあえてテント泊にこだわろう。それに車で行ける山があれば君は車中泊でもいいわけだし。
まあ、そんな感じで色々調べてみてください。(道内ならどこへでも行きます。)オレも調べてみます。
Posted by じょーん at 2005年04月17日 13:08
インプ君、良い子でしたよね。惜しい子を亡くしましたね。

そういえば、インプとランサーのライバル同士で事故ってますね。
Posted by DIJ at 2005年04月17日 14:24
仕事も決まったので、またインプ君買おうかと思ってる。現行モデルのマイナーチェンジ前のまんまるおめめのヤツ。(もちろんNAのワゴン)でもスバル車燃費悪すぎ。燃費さえ良ければ即買いなんだけど・・・。
Posted by じょーん at 2005年04月17日 18:24
インプ君とのお別れ話さみしぃーねぇ(涙)それにしても、じょーん、よく生きてた!!

あやのも前レガちゃんと1度お別れしてるよぉ・・・中央分離帯はみだして、トレーラーにつっこんで止まったんだけど、結構すぐ治るって思ってたのに、あっさり全損扱いだったんだけどねぇ・・・。

スバル車の燃費がいいといいよねぇ。つくづく思うぅ・・・★
Posted by あやの at 2005年08月23日 22:41
ホントその通りだわ!燃費さえ良ければ、間違いなくスバル車買うんだけどな〜
Posted by じょーん at 2005年08月24日 17:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2996363

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。