2005年04月10日

マイスイートモビオ

 モビオとはじょーんの愛パソコンの名前。3年ほど前に知人より3万円で購入。そもそもFAXを譲ってもらうはずだったのだが、パソコンもつけて3万円でいいと言うので、何となく買ってしまった。A5判ぐらいの小さなノートパソコンである。

 譲ってもらった当初はインターネットもつなぎ、しばらく使っていたのだが、当時はパソコンにあまり興味が無く、結局プロバイダとも解約し、モビオ君は3年間、「眠れる獅子」と化したのであります。

 そして再び、彼が日の目を見る時が来た。我が家には家族共用のパソコンが1階にあるのだが、最近、ブログを始めたじょーんの使う機会が格段に増えた。しかし、父や妹が使っている時は、当然自分は使えないので、じょーんの文筆活動(笑)もなかなか思うように進まない。

 以前から兄に1階のパソコンにLANケーブルを配線して2階でもインターネットができる旨を聞いていた。こうしてモビオ君が3年間の眠りを経て目覚めるのである。


 早速、電気屋に行く。LANカードとLANケーブルを購入。併せて4,000円弱。へ〜、案外安いな。そういえば、今のマウス小さくて使いずらいしホイールもついてないから、マウスも買おう。マウスコーナーへ。

 わぉ、すごい数のネズミがいる。ハツカネズミ、クマネズミ、スナネズミ、うわっ、ドブネズミだ!あっ、ハムスターもいる!わ〜い、ハムちゃんぼくと遊ぼうよ!(じょーんが現実世界に戻ってくるまでしばらくお待ち下さい・・・・・・・。)


 ふぅ、楽しかった。さぁまじめに探すか。光学式?却下。マウスはボール式でなくっちゃ。(アナログ人間じょーん。)5,000円?高い、却下。あ〜、何だか面倒くさくなってきた。こういう時の選択基準は1つしかない、1番安いヤツ。

 マウス、1,200円で購入。ホイールも付いているので、これで十分。あ〜、あとディスプレイも欲しいな。画面が小さくて見にくいんだよな〜。(モビオ君のモニターはたったの6インチ。)中古でもいいな。次はリサイクルショップへ。

 ジャンク品{注1}コーナーへ直行。中古のディスプレイも山のようにある。その中で割ときれいで、値段も手頃な、コンパックの15インチを2,000円で購入。

 こうして全ての準備が整い、モビオ君に再び命の息が吹き込まれた。(設定は全て兄にやってもらいました。カムサハムニダ。)ゆっくりと立ち上がるモビオ君。(ていうか遅い。)私はパソコンモビオ、今後ともヨロシク・・・。(これ分かる人、エライ。)

{注1}ジャンク品・・・保証無し、返品・交換が一切できない中古品のこと。


 

 
posted by じょーん at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はー。モビオ君はそんなに冬眠していたんだね。

ノートパソコンにディスプレイ繋いで使っているの?モビオ君と末永く、仲良くして下さい。
Posted by DIJ at 2005年04月10日 19:12
つーか、モビオ君、ホントに遅い(笑)。ネットはBフレッツだから早いけど・・・。すでにNEWパソコン欲しいです(笑)。
Posted by じょーん at 2005年04月11日 19:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2880272

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。