2005年04月09日

スタンドに突撃

 20歳から23歳ぐらいまでピザ宅配のアルバイトをしていた。いままでやった数々のアルバイトの中で最も長続きしたのでたくさんの思い出があるが、今回はその中で一番ヤバかった出来事を紹介しよう。

 あれは忘れもしない1月2日。ピザ屋の1年の中でも正月はクリスマスの次に忙しい。その日もじょーんは愛ピザカーのホンダトゥディをぶっ飛ばして、順調に配達。ツルツル路面が少し気になっていた。

 前方の交差点あたりがやや混雑していて、最後尾のタクシーがブレーキを何度か踏んでいる。そろそろ信号が黄色に変わりそうだが、なんとか間に合いそうだ。このまま突っ込んで問題なし。スピードを落とすことなく、そのまま走るじょーん。

 ところが次の瞬間、交差点内でタクシーが完全に停止した。じょーんは息を飲んだ。

 ヤバイ。スピードはゆうに60キロは出ている。ここから急ブレーキを踏んでも100%間に合わない!どうする、じょーん!

 
 

 


 

  ここでじょーんの選択肢は3つ。A→ハンドルを切らない→2秒後にタクシーに追突→GAMEOVER。B→ハンドルを右に切る→2秒後に停止している対向車に正面衝突→GAMEOVER。C→ハンドルを左に切る→4秒後に左側にあるガソリンスタンドに突っ込む→GAMEOVER。

 クッソー、どれを選んでも結局はGAMEOVERじゃないか。んっ?よくよく見るとCだけはGAMEOVERが4秒後だぞ?(マインドBが計算しているらしい・・・。)不幸中の幸いと言うべきか、正月でスタンドは営業していない。(ロープは張ってあるが。)よーし、どうせ死ぬんなら1秒でも長く生きてやる!Cでお願いします!じょーんはハンドルを左に切った!

 2秒後、じょーんはもっとヤバイ状況に陥っていた。スタンドのロープはなんとかくぐれたものの(トゥディは車高が低いので)、目の前に給油機(本当にこんな名前なのかな)が迫っているのである・・・。

 給油機は右斜め45度の角度で2機並んであった。近いほうの1機はなんとかかわせるが、それをするともう1機に確実に突っ込んでしまう。 すでにあきらめモードのじょーん。

 もうダメだよ・・・。ここまでがんばったけど・・・。(ハンドルを左に切っただけだろうが。)マインドBが何か思いついたらしい。(じょーん!急ブレーキを踏んでハンドルを右に思いっきり切るんだ!)もういいよ・・・。何やってもムダだよ・・・。(最期まであきらめるな!とにかく言ったとおりにして!)クッソー、もうやけだ、どうにでもなれ!じょーんは急ブレーキを踏んで、ハンドルを右に思いっきり切った!

 次の瞬間、車はケツを振りながら、なんと、2機の給油機と給油機の間をすり抜けたのである!結局、車はそのまま90度回り、スタンドの出口でちょうど止まった。

 しばらく放心状態のじょーん。わずか数秒の出来事である。しかしすぐ我に返った。オレにこの奇跡の生還を果たした余韻に浸っている暇はない。なぜならおなかを空かせたたくさんのアジヤの子供達がこのピザの到着を待ちわびているのだから・・・。(妄想壁の激しいじょーん。)

 こうしてじょーんは左ウインカーを上げ、何事もなかったかのように先ほどのタクシーのあとに合流するのであった。
posted by じょーん at 18:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういやピザの配達やってたよな〜それで、ネオパラダイス登山口あたりの条丁目に詳しかったのカナ?それはそうと初夏山はいつ決行する?手稲山、空沼、無為ね、春香、・・・ドコでもいいぞ!出来るだけ山親父の少ないトコにしような。特に春は。
Posted by U−CAN at 2005年04月09日 22:58
今日ブログの事を聞いて、見ました(^_^)元気そうですね!!
Posted by SAYA at 2005年04月10日 00:07
U−CANへ
夏山1発目はゴールデンウィークでいいんじゃないか。とりあえず手稲山あたりで。まだ雪残ってると思うから冬山装備も少し持ってった方がいいよな。

SAYAちゃんへ
おやおやめずらしい人が。昨日は楽しかったかね。仕事もがんばってるみたいだね。それでは、30日に・・・。
Posted by じょーん at 2005年04月10日 11:04
そんなマジックをしていたなんて驚きでした。結構悪運が強いんだね。

給油機に突っ込んだら、一番危ないGAMEOVERだったような気が。。。
Posted by DIJ at 2005年04月10日 19:19
“妄想壁”は“妄想癖”の間違いでした、お詫びして訂正致します(笑)。
Posted by じょーん at 2005年04月11日 19:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2867921

この記事へのトラックバック
×

